さぁ説明不要の大名盤ですよ
コンセプトアルバムの金字塔
殊にHeavy Metalの世界においては、正しく最高峰として君臨し続ける作品ですね

私はこの作品のおかげで、アルバム単位で聴く習慣がつきました

Operation: Mindcrime
Queensrÿche
Capitol/USM
2021-07-09


01. Remember Now
02. Anarchy-X
03. Revolution Calling

04. Operation: Mindcrime
05. Speak

06. Spreading the Disease
07. The Mission
08. Suite Sister Mary
09. The Needle Lies

10. Electric Requiem
11. Breaking the Silence
12. I Don't Believe in Love

13. Waiting for 22
14. My Empty Room
15. Eyes of a Stranger
16. The Missin
(live-bonus)
17. My Empty Room (live-bonus)

*The Needle Liesだけ2010年代のライブ映像。歌ってるのはトッド・ラ・トゥーレです


03. Revolution Calling
緊張感を煽る非常にスリリングな出だしから、ジェフ・テイトの劈くようなハイトーン
かっこよさとキャッチーさが共存するサビのメロディ、てかそもそもかっこよすぎるギターワーク
完璧

05. Speak
ハードな演奏の上を軽やかに突き抜けていくボーカルライン。
怪しげでありながら、キャッチー しっかりメタル

09. The Needle Lies
このアルバムでは一番ハードでテンポ感のあるナンバー。ドラムがリードして、
そこに乗っかるギターリフがかっこいい。頭振りたくなるね

12. I Don't Believe in Love
このアルバムのどの曲に言えるんだけど、ドラマチックなんだけど、重たすぎない感じ
各パートの組み立て方がとても上手で、その展開に感動する


実は曲の展開がどの曲も似通ってたりもするんだけど、一曲ハマれば漏れなく全部かっこよく思える
そしてその中#09の疾走感は良いフックになっていますね。

良い作品の中から特に好きな4曲をピックアップしたけど、
このアルバムは最初っから最後まで、通して聴いて欲しい

掛け値なしで大名盤
もしかしたら、全HR/HM史における最高傑作かもしれない
そう思えるくらいに素晴らしい、いや素晴らしすぎる作品

これ聴かずにメタルヘッズを名乗ってはいけない。
必聴です。

私はまた頭から聴き返します

それではまた今度やりましょう


よろしかったらクリック・タップをお願いします
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村