当ブログ初登場のメロスピですよ
実は私もメタルゆとり世代の多数派に漏れず、メタル聴き始めた頃にはメロスピをちょっと聴いてたましたね。
やっぱりわかりやすいメロディと疾走感 あ、でもドラフォはちょっとやりすぎとか思ったり
まぁでもやっぱりソナタとストラト聴いてたくらいだから、メロスピにそんな明るいわけではないです

そんな私でも知っているメロスピの最高峰Sonta Arcticaの名盤を今日は紹介したいと思います
(2001年の作品ですが、ここでは08年のリマスター再発盤をご紹介)

サイレンス (生産限定盤)
ソナタ・アークティカ
Universal Music
2022-03-23


01. ...of Silence
02. Weballergy
03. False News Travel Fast

04. The End of This Chapter
05. Black Sheep

06. Land of the Free
07. Last Drop Falls
08. San Sebastian (Revisited)

09. Sing in Silence
10. Revontulet
11. Tallulah
12. Wolf and Raven

13. Respect the Wilderness
14. The Power of Love
15. Peacemaker
16. Wolf and Raven
(remake 2008)



03. False News Travel Fast
静かなイントロから歌い出しとともに加速するのがかっこいいよね
静と動ではないけど、間奏で転調してギターソロに入る所が何度も聴きたくなる

05. Black Sheep
KeyとGが奏でるメロディアスなユニゾンリフ
日本人の好きな哀愁メロだし、そのまま疾走していくんだから、嫌いなわけないよね

08. San Sebastian (Revisited)
代表曲ですよね。クサいです。タイトルにRevisitedって付いてるのは、オリジナルverがこの作品の前に出たEPに収録されているから。要はアルバムverと捉えるべし
GソロとKeyソロの応酬、最後まで維持されるスピード...ソナタらしいナンバー

12. Wolf and Raven
#8と並んでソナタの代表曲。こっちは中音域強めでギターが前面に
テクニックを誇示するようなプレイ、圧倒的疾走感、ハイトーンVo...メロスピのお手本のような一曲です



メロスピとはなんぞやと思ったら
このアルバムと前作で1stの"Ecliptica"を聴けば分かるんじゃないかな?
それ以上でもそれ以下でもないジャンルだと思います笑

まぁなんせ聴かず嫌いは良くないっていう事で
一回聴いてみてはいかかでしょうか?


それではまた今度やりましょう



よろしかったらクリック・タップをお願いします
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村